システム開発・構築の神様

新しいサービスや技術を使った開発や構築。その他不具合解決など

AWS EC2 Windows Server 2016のルートボリュームを縮小する方法

AWSのルートボリュームは、運用後にコンソールから縮小することができない!と先日分かるのでした。。。

(遅!もう何年もAWSを利用していますが・・・)

その辺の仕様を知らずに、2TBの容量でWindows Server 2016のEC2を新規構築してしまいました。

(ルートと分けていなかった自分が悪いのですが・・・)

最終的にそこまでの容量はいらないと!

(100GBあれば十分)

また、毎月の金額にもビックリです。

毎月2万円くらいはコレで無駄になっています・・・

で、さっきの話ですが・・・

金額に悩まされて、コンソールからボリュームサイズの縮小を行なったところ

なんと縮小できないと!メッセージが表示されて実行できませんでした。

もう一度、別のEC2を構築し移行するしかないのか?

いろいろと方法を検討していたところ、ボリュームサイズを小さくした新しいEBSを作成し

そのEBSにクローン・コピーすればできると言うことが分かりました。

ただ・・・

その手の話題やブログのネタは、Linux OSばかりです。

今回はWindows Serverが対象なので、情報を探しても見つかりません。

↓こちらの方のブログしか見つかりませんでした。
https://skworkspace.net/archives/530

ありがとうございました。とても参考になりました。

ほぼこの記載していただいている内容で問題ありません。

ただ、現システムのコピーにLinux OSのEC2へアタッチする必要があり

そこが敷居が高いので、そこだけ別の作業をしてもっと簡単かつ安全に行いました。

EBSのデタッチやアタッチするのを今までしたことが無かったので・・・

既に本番稼働しているシステムだけに、慎重に作業を行う必要がありました。

(万が一起動しなくなるのは控えたい・・・後ダウン時間も少なくしたいため)

そこで、代替のコピー方法に選んだのは

Windows対応のバックアップソフト「EaseUS Todo Backup」を利用することです。

GUIで数回クリックするだけで、クローンができます。

このソフトのすごいところは、値段が安いことです!ただ、プランが多く有りすぎて

どれを購入すれば良いのか?すぐには分からないのがネックですが・・・

いろいろ悩んでいたところ、無料でどこまで利用できるのか?

とりあえず無料版を試すことに・・・

サイズを小さくした移行先のEBSを作成、Windows Serverにアタッチ!

EaseUS Todo Backupをインストール・・・

起動して、クローンを作成・・・

30分程度でコピー完了!ディスクツールで見ても、同じパーティション構成になっています。

あれ?すごい!無料でコピーできました!

肝心の起動ですが

とりあえず一旦EC2を停止!

古いEBSをデタッチ

新しいEBSもデタッチし、再度/dev/sda1でアタッチ!

最後に、起動・・・

おー動きました!

無事にログインまで完了です。

感動です!

こんなに簡単にできるなら、標準機能で対応して欲しいところです。

これで、来月から2万円節約できました。

関連記事